2017年6月10日土曜日

ミイラ取りがミイラ。

先週の土曜日は学生の田んぼの除草作業。

昼メシに大滝荘へ。

帰り際、大滝荘のおばちゃんが、

「なまいさん、いいところにいた。あっこに交通事故で死んでるケモノがいるから片付けて欲しいんだわ。」

てことで見に行くと、


これでした。

おばちゃん曰く、腸が出てると言っていた。

画像はボケてわからないが、サシバにシマヘビが絡み付いている。
ヘビが腸に見えたんだな。


で、どうしよっかってことになり、

学校でヘビを集めているから捕まえていきたいと学生が言うので、捕獲することに。



捕獲の際に側溝に落としてしまった。

だって、ヘビ、めっちゃ怒ってて、本気でこちらにも飛びついてくるんだもん。

こんな小さな動物でも、マジで来られるとなかなか怖いもんだ。

やっとこさ、ヘビを捕まえ、サシバを観察してると、全然動かないんだが、徐々に息を吹き返し、側溝のふたを戻した瞬間に驚いた様にいきなり飛び立っていった。


多分、サシバがヘビを捕まえに行ったんだろう。
それがなんでか逆転して、死にかけた。

命懸けです。


いいもん見させてもらいました。




学生の田んぼはクログワイが旺盛です。

取りましょう。

我が家はまだ絶賛田植え中。


あともう少し。


楽しい!!



そんな我が家のまだあります。
上小沢の生米。2016

よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿